K-POP業界の有名プロデューサー・パクジニョン(J・Y・Park)が2020年のオーディション番組NiziProjectでこんなことを言っていました。
J.Y.Park
「自分自身をとても自由に、ナチュラルに言葉、歌、ダンスで表現できる人材。そんな人材を選びたいです」
「ダンスと歌が上手か下手かより大切なことは、ナチュラルさです」
「何よりもいいことは、パフォーマンスをするとき、自分のキャラクターがそのまま現れることです」
出典
(JYPでは、謙虚で誠実な人材を選ぶ傾向にあり、実力があっても人格的に問題のある練習生はやめてもらう事例もあるようです)
この「自然体の魅力」とは一体どういうことなのでしょう。
JYPが求める人材の魅力とは何か【オーディションに受かる人】
TWICEを輩出したオーディション番組「SIXTEEN」でパクジニョンPDは、不自然に見えるパフォーマンスを厳しく評価しました。
「票が欲しい気持ちがあからさまに透けて見えるのはだめだ」と。
そして、「自分の個性を自覚している人がいい結果を出す」「チーム内での自分の存在意義を自覚するように」とのアドバイスを残しています。
オーディション参加者の目的はもちろん、オーディションを突破すること。
パクジニョン氏もその姿勢が悪いとは言っていませんが、「票をもらうことが歌って踊る理由になってはダメだ」とアドバイスしています。
つまり、票をもらおうと必死にしすぎると結果的にそれは不自然なパフォーマンスになり、評価に繋がらないということです。
ここにヒントがありそうです。
個性を高く評価されたTWICEダヒョンのパフォーマンス
J.Y.Park
「芸術は自分自身を表現することだけど、大体の参加者たちは、(オーディションを)自分の実力に対する評価だと思っている」
「私はただ、あなた自身の表現が見たい」
出典
個性と協調性のバランスが大事
SIXTEEN参加者であり、2019年にソロ歌手デビューしたチョン・ソミは、「自由でありながらも一線を守る時、人々に愛されると思う」との発言を残しています。
この発言のように、何事においても個性と協調性(一線を守ること)のバランスは欠かせません。
個性を表現しようと奇抜なことをすると不自然に見られる。
自分のやりたいことをしても、それが関係者全体にメリットがなければ観客や仲間を置き去りにしてしまう。
しかし、周りの目を気にしすぎて個性を押し殺しても、「その人だけの魅力」という存在意義がなくなってしまう。
自分の個性をどこで発揮するかをわきまえ、自然にそれを表現する。これこそが評価されるパフォーマンスと言えそうです。
オーディションに受かるパフォーマンスをする方法
自然体の魅力のあるパフォーマンスをするためにはどうすればいいのでしょう。
ここに明確な答えはないのですが、そのヒントになるかもしれない方法をご紹介します。
審査員にインパクトを与える
SHINeeのテミンはオーディションで熱狂的に踊りすぎて、既定の線を超えてはいけなかったのにはみ出して踊り、結果的にオーディションを合格しました。
審査員はその後、「一人だけ線をはみ出したから嬉しくなった」と語ったそうです。